避難訓練

こんばんちは。

 

先日1月16日に松本市内の体育館を借りて避難訓練を行いました。

 

避難訓練とは、山行中に起きる様々な状況を想定してパーティで行動してみるというものです。

同時に4年生が主の遭対留守本部との連携をより深めるというものでもあります。

実際にキレットでの滑落、道迷い、けがや病気(熱中症)などワンゲルの活動の中でも十分に起こりうる状況を選び、実際にパーティでどう行動するかを話し合いながら訓練しました。

 

緊急時のためのマニュアルや遭難対策のための組織、講習会などはこれまで毎年行っていきましたが、こういった実践的な避難訓練は当部では初めての試みでした。


今回やってみていろいろと緊急時の状況や行動がより立体的に分かったかなと思います。反省点や改善点などもいくつか見つかり、大変意義深いものとなりました。

ワンゲルとして、今回の訓練で得た教訓から

今後より安全な山行ができるようにしていきたいと思う所存であります。