ワンゲルのイメージ①

マツウラです。

 

前回云った通り、今年は今までとは異なる切り口でワンゲル紹介していこうかな〜って思ってます。

 

純粋な(?)紹介が見たい方は去年のブログに遡ってみてください。大した紹介じゃありませんが。笑

 

今年はまた学年が一つ上がったので、4年生の立場からワンゲルのイメージを紹介したいと思います。

 

まずイメージをざっくり列挙していくと、

①イベントの多さや忙しさが時期によってかな〜り差がある。

②歴史があり、少し伝統やルールもある。

③少人数だから結構内輪的、その分メンバーが親密になる系。

 

本日は①について話します。

 

①に関しては、当ワンゲルは夏山メインなので夏は忙しく、冬が暇になる。

これは言い換えると、前期が土日の登山を中心に週一回の部会、その他準備などで案外忙しい。

その代わり後期はだいたい月1〜2回程度の登山またはイベント。

僕は活動にメリハリがある分、前期は山、後期は勉強、と活動の軸を固定できました。

これは人によって好みが分かれると思います。

 

②③については次回にて。