ワンゲルのイメージ②

 

こんちゃ。

 

この土日は何かガイダンスがあったらしくキャンパス内なそれなりに人がいました。

ほとんど一年生かな。

 

さて明日月曜日はワンゲルの最後のガイダンスです。

しかも山系サークルの三つが合同でガイダンスするレアな機会です。

 

2年ぶりですね。

なぜ去年やらなかったのかというと、僕が他のサークルにネットワークを持っていなかったからですね笑。

 

2年前にやった時は結局ワンゲルに話を聞きに来てくれていた子は1人しかいなくて他の大多数は山歩会に取られてしまいました。

 

今年も同じような予感。。。

 

さて今回は前回取り上げたワンゲルのイメージ②ということで、

②歴史もあり、ルールや伝統も少しある。

 

です。

 

ワンゲルは結構歴史があります。

もともと3つのサークルが一つになって今に至ります。

 

この統合の大きな原因はやはりそれぞれの人数不足でした。

ところが近年山ブームもあってか毎年たくさんの登山やりたいっていう人が来てくれます。

 

それはともかく、歴史が長いということで、少々ルールとか伝統があります。

今ここで具体的には紹介できませんが、入ってから必ずと言っていいほど、細かいなぁって感じると思います。

 

でもそのほとんどは必要なものだと今は思ってますし、理由があります。

この理由や意義をちゃんと知ればきっと楽しめると思います。

 

というのは僕の持論ですが、安易に前例踏襲主義にならないようにしたいです。

 

ということで今日はこの辺で。

 

マツウラ