もうすぐ4月♪

まず始めに、このホームページのログイン方法が変わって、しばらく更新できていませんでした。

申し訳ございませんでした。

 

もうすぐ4月ですね。おはこんばんちは!西部です。

明日にブログを更新するとエイプリールフールで嘘言ってるみたいになっちゃうので慌てて更新しました笑。

ところで、「Dr.スランプ アラレちゃん」はもう古いんですかね?

「おはこんばんちは」はもう通じないんですかね?

元ネタを知らない人もいるかもしれませんが、気にせず、今後もこの挨拶を使っていきます。(たぶん)

 

前置きが長かったですね、ごめんなさい。

さて、もうすぐ4月と言うことで新歓の時期がやって参りました!

今年はどんな1年生が入ってくるのか楽しみですね。ワクワク♪♪

それと同時に、自分はもう3年生になるのかと思うと感慨深いものがありますね。

いや~、月日が経つのは早いものですね。

そんなことはおいといて、今回のブログのテーマは新入生ガイダンスについてのお知らせです。

ワンゲルにちょっと興味があるな~、大学生になって新しいことに挑戦してみたいな~、

長野に来たからには登山がしたいな~、信州の自然を満喫したいな~、アウトドアに興味のあるな~、

(ただでご飯食べたいな~)などなど少しでも興味のある方はぜひガイダンスに足を運んで下さい。

 

【ガイダンス日程】

4/ 9 (月)  24番教室  19:00~19:30

4/ 10(火) 24番教室  19:00~19:30

4/ 11(水) 24番教室  19:00~19:30

 

【よくある質問Q&A】

Q初心者でも大丈夫ですか?

A.部員の2/3以上が初心者です。

山登り初めてで心配だな?と思う人も先輩がきちんと優しく教えてくれるので安心です。

 

・Q山岳会や山歩会との違いは?

A.信州大学には登山サークル(部活動)が3つあります。

「山岳会」と「ワンダーフォーゲル部」と「山歩会」です。

それぞれ簡潔に説明いたしますと、「山岳会」では夏山登山に加えて、冬山登山や沢登り、ロッククライミング等をします。「当部(ワンダーフォーゲル部)」では、シーズン中(無雪期)の週末を利用した1泊2日の山行と夏休みを利用した約2週間の夏合宿(アルプス縦走など)をメインとして活動を行っています。冬山・沢登り・ロッククライミング等は一切行いません。「山歩会」はシーズン中の週末を利用した日帰り登山がメインです。

 

・Q春から夏は山に登ることは分かったんですが、冬は何してるんですか?

A.冬の間は、シーズン中の1つ1つの山行について振り返っていき、問題点や課題などがあれば話し合い、来年度に生かすための話し合いを行ったりしています。が、山には登らないので基本的には暇です(笑)。週末に山行が無い分、部室で飲み会をしたり、しなかったり・・・。バイトに打ち込む人もいれば、ウィンタースポーツを楽しむ人、家に引きこもる人など、人それぞれです。

 

 *ガイダンスではより詳しく説明を行うので、興味ある方はぜひ!*